25:バッターボックスからの景色/NFTの裏道

アトノイの高地明さんのおかげでメタプレックスのコレクション申請を通すことができ、晴れてマジックエデンに出品できる・・・はずだったのですが、ここでも小さなハードルがありました。

マジックエデンに出展するためには、メタプレックスのコレクションを『アプリケーション』という形にして、今度はマジックエデンに申請しなければなりません。
「どんだけ手続きがあるんだよ」という感じですが、一応、それが最後の関門です。
しかし、これがまた一発では通らないわけです(苦笑)

申請がはねられると同時に「これらは本当にあなたの作品ですか?」というエラーメッセージが返ってきました。
これにはちょっとイラッとしましたね。
「そのために、メタプレックスのコレクションを苦労してつくったんだろうに」と。
少し感情的になって、「もちろん、全てわたしの作品であり、もし証明が必要であれば、どんな資料でも提出できます」と返信しました。

すると、「はい。しかし、それらはまだあなたのウォレットに入っています。あなたはそれをセカンダリーフォルダー(=売れる場所)に移動しなければなりません」との返信。
「いやいや、だったら最初からそう言えよ・・・」と思いましたが、そこは言われた通りにすればいいだけですから、グッとこらえて、その作業を行いました。


結果、三度目の正直でようやくアプリケーションの申請もパス!
そうして、晴れてマジックエデンの店頭に作品を並べることができました。
こちらが、そのコレクションです。

https://magiceden.io/marketplace/dn_ab


いやぁ、長かったなぁ・・・

とはいえ、売るための努力と工夫はこれからなので、まだまだスタートしたばかりです。
それでも、ヒットもホームランも、バッターボックスに立たなければ打てません。
その景色は、やっぱり立てた人だけが見える光景ですよね。

実際、そこに立って自分のコレクションをチェックしてみると、ミントの時に、もう少し細かい分類を設けておいた方がいいことが、すぐにわかりました。
検索がかけられないからです。
1,240点もミントする前に、少数でチェックすべきでしたね。

が、本番として進めなければ、もっと手前でくじけていたことでしょう。
「1,240点の苦労を無駄にはできない」と思うからこそ、投げ出さなかったとも言えます。
そのあたりは、『人間万事塞翁が馬』
一歩一歩、進んでいきます!

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